【エスケア グランシェフ 草津】

 

11月17日14時より、講師の先生にお越し頂き🌸押し花アート体験会🌸を開催いたしました🎉

 

当初9名での開催予定でしたが、当日新たに2名様の参加希望があり、総勢11名のお客様に体験していただきました!(^^)!

 

先生がいくつかの作品をお持ちくださいましたので、まずはそちらをご覧になっていただきましょう🎶近づいて見てみましょう・・・・お花だということがよくわかります・・・・・美しい✨

こちらの作品は、髪の毛もお花の一部を使用しているそうです。

ただただ圧巻・・・本当にキレイで凄いです!

ステンドグラスの様な作品も🌹皆様も興味深そうにご覧になっています👀

「綺麗ね✨✨✨」「凄いね✨✨✨」

と口々に仰っています😊

体験会を始める前に、押し花とは何ぞや??という説明を受けます。

押し花とは・・・吸水性の良い紙の上に和紙を置いてお花を置いていき、その上から和紙で挟みます。それを袋に入れて押し板(10㎏!!)で挟んで一週間ほどしたら完成。バラは花びらを一枚ずつ置いて作るとのこと。

(昔、本に挟んで押し花を作ったことがありますが、あれは本物ではなかったんですね💦)

 

10Kgもの重しが必要とは驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

押し花の説明も受けたところで、体験会のスタートです👏

 

今回はクリスマスリースの下絵に好きなお花を置いて、ポストカードサイズの作品を作っていただきます。

右にあるお花が今回使用していただく押し花です!

そして左上にはお手本を(^-^)

お手本を見ながら真剣に配置を考えられています。ピンセットを使って慎重に・・先生もちょっとお手伝い🎶押し花以外にも飾りとして、リボンやクマさんのシールをご用意くださっています💖

黙々と真剣な眼差しです🌸こちらはご家族様も一緒に参加くださいました💖先生も各テーブルを回ってアドバイスしてくださってます😊職員も興味深げに覗き込んでますね👀・・綺麗でしょ??完成に近づいています!!こちらも完成間近ですね!!後は、きらきら光る粉を振り、ラミネートをして台紙に貼れば完成🌸
完成した作品はまた次回の記事でご紹介いたします💖

 

素敵な作品と皆様の笑顔が盛り沢山ですので、期待して(!!)お待ちください(^^♪